まだ5Gの世界を体験してないの?

知りたいのは専門用語じゃない 5Gが作る未来の世界だ

5Gの特徴は「超高速大容量通信」「低遅延」「多接続」この3つが世界を変える

f:id:issizzz:20190125200036j:plain

5Gを知っているだろうか?5Gは世界を大きく変える新しい技術です。

私は5Gが世界を大きく変えると確信しています。

なぜ、5Gが世界を変えるのか。

今回は5Gの特徴である「超高速大容量通信」「低遅延」「多接続」この3つを、実装された世界を想像しながら解説します。

5Gの特徴1つ目「超高速大容量通信」

超高速大容量通信とは言葉の通り、より早く、より大きな容量を通信できるということ。今使っている4GやWi-Fiが比較にならないほど早くなります。

5Gの最大通信速度は 20Gpbsと言われています。

今私たちが使っている4G(LTE)の最大通信速度は1Gpbsなので、20倍にあたるスピードです。体感にして100倍早い速度で高速通信が可能となります。

現在最高の通信スピードは、光回線を有線で繋いだ2Gpbsです。5Gが実装されれば、有線で繋いだ光回線よりも10倍通信速度が速くなるのです。信じられませんよね。

身近な例で現在と比較すると、ゲームや動画のダウンロード時間が100倍速くなり、YouTubeを高画質で視聴しても遅延することはありません。しかもそれが無線で実現するのです。

有線で繋いだ光回線よりも、無線で繋いだ5Gのほうが100倍早い、サクサクになる。これが本当に実現したら世界が変わるのが予想できますよね。

 

5Gの特徴2つ目 「低遅延」

遅延とは、無線で発生する「タイムラグ」つまり時間差のことです。

Bluetooth(ブルートゥース)でスマホとワイヤレススピーカー、もしくはワイヤレスワイヤレスイヤホンを接続した時を思い出してください。車のスピーカーでもいいですね。

選曲をしてから音楽が聞こえるまでの間、一瞬だけタイムラグが発生しているのが分かりますか?これがいわゆる「遅延」です。

BluetoothはWi-Fiと同じように、無線で機器を接続する通信システムの一種です。いま、君が手にしているスマホにもBluetoothは標準装備されているでしょう。

現在でも遅延は気にならないレベルまできていますが、これからは一瞬の遅延すら許されません。

例えば、天才的なドクターがロボットを通じて高度な手術をするとしたら、一瞬の遅延すら許されませんよね。

ロボットを通して手術なんてまだ先の未来と思うでしょうが、現代でもロボットを使った簡単な手術は行われています。最先端の技術は既に医療の現場で使われているのです。

5Gが発展すれば、天才的なドクターがロボットを遠隔操作して、遠くの患者を手術する世界も実現します。5Gはそこまでの可能性を秘めている。

 

5Gの特徴3つ目「多接続」

多接続とは、多くの端末を同時に接続する能力です。

スポーツやコンサート会場で通信速度が極端に遅くなり、なかなかインターネットに接続できなかったことはありませんか?昼間は快適にインターネットを楽しめていたのに、夜になると急に動作が重くなってしまう。

これは同時に多くの端末がインターネットにアクセスしていることから発生します。夜になると仕事終わりの人たちが、一斉に動画サービスやネットサーフィンをするので重くなります。

極端な例で挙げると、災害が発生するとインターネットは重くなりますよね。これは情報を得るためや、安否確認で大勢の人間が一斉にインターネットにアクセスからです。

5Gは多接続をしても重くならず、安定した通信環境を実現します。

通信速度の体感でも出てきた数値ですが、同時多接続性が現代の100倍のキャパシティになると言われています。

大勢の人間が一か所に集まり、同時に接続しても安定したネット環境が確保されるのです。多接続性は5Gの特徴の中でも特に注目を浴びています。

日本で2020年に開催されるオリンピックでは、国内外から多くの人が会場に集結するでしょう。そこで5Gを使った安定した多接続性が期待されています。

日本人、外国人に関わらず、大勢の人が集まった環境でもサクサクのインターネットが楽しめる。目の前の競技を見ながら、別の会場の競技を多数のモニターで視聴するのも夢ではありません。

今の技術では有線でデータを引っ張ってくるしか実現できないことを、5Gは無線で実現します。

 

他にも、車の自動運転で5Gの多接続性が必要とされています。5Gはこれからの技術開発の基盤になることは間違いありません

 

5Gは私たちの生活を大きく変える

5Gの特徴を、実装された世界を想像しながら解説しました。

今回説明したことは、夢のような近未来の話に思えてしまいますが、すぐそこまで迫っている将来必ず起きることです。

10年前は手の平に収まるスマートフォン1つで、ゲームや映画を楽しむ姿を想像できましたか?ドローンが飛んで人間では不可能な空中映像の撮影を予想できましたか?

 

同じように10年後の未来は誰も想像できません。

5Gは今後の技術全ての基盤となります。私は5Gが世界を変えると確信しています。

 

時代に乗り遅れるな 変化を楽しめ

以上です。