まだ5Gの世界を体験してないの?

知りたいのは専門用語じゃない 5Gが作る未来の世界だ

5Gで通信速度が大きく変わる。体感で100倍早くなる世界がくる

f:id:issizzz:20190125234552j:plain

5Gを知っているだろうか?5Gは世界を大きく変える新しい技術です。

私は5Gが世界を大きく変えると確信しています。

なぜ、5Gが世界を変えるのか。

5Gは通信速度を大幅に向上し、体感にして今の100倍にします。

今回は5Gと通信速度の関係性を、5Gが作る世界を想像しながら解説します。

5Gの通信速度は上り20Gpbsで体感で4G(LTE)の100倍早くなる

5Gの通信速度は上り20Gpbsで開発が進んでいます。私たちが今使っている4G(LTE)で上り1Gpbsなので、数値にすると20倍です。容量は4G(LTE)の1000倍送れるようになるので、体感にすると100倍速くなると言われいます。

これは理想論ではありません。既に2018年11月に、NTTドコモと三菱電機の屋外実験で27Gpbsという通信速度を達成しています。実験データで27Gpbsという数値は、私が想像しているよりもはるかに5Gの可能性を感じさせる記録でした。

今後はバスなどの多くの人が乗っている状態でも、4G(LTE)の100倍速い通信速度が実現されるのは間違いありませんね・・・。

 

5Gはなぜ超高速大容量通信を実現できるのか?

5Gが超高速大容量通信を実現する技術の仕組みは、現在4Gで利用されている周波数帯に加え、帯域幅の広い6GHz以上の周波数帯を利用することで実現しています。

より高い周波数を使うと、より早く、大容量の通信ができるようになるのです。高い周波数は超高速大容量通信を実現しますが、デバイス同士を繋げる安定性に欠けていました。

いま、私たちが使っているWi-Fiは、端末さえあれば家の中のどこでも使えますよね。それはWi-Fiの電波が、物体に反射する性質を持っているためです。

しかし高周波の電波は、壁に当たっても反射しにくい性質がありました。5Gでは電波が繋がりやすくするために端末に直接電波を飛ばす技術を採用したり、より多くの基地局を設置したりすることで高周波の反射しにくい性質をカバーしました。

 

5Gはいつから実装されるのか?日本では2019年にプレサービスを開始

5Gの国内実装については、総務省と、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の4社でヒアリングが始まっています。

公開ヒアリングではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が2019年にプレサービスを始めると宣言していました。プレサービスのイメージは、料金を無料で端末を貸し出して、データを集めるといったものですね。

私はドコモユーザーなので、いち早くプレサービスに申し込もうと考えています。その時は、みなさんにも情報を共有いたします。

東京オリンピックの開催される2020年には、楽天も含めた4社のキャリアが商用サービスを展開する見通しです。あわせて各メーカーから5G対応スマートフォンの販売があるでしょう。

 

5Gで私たちの生活はどう変わる?

私たち民間人が最初に5Gに触れるのは、恐らく5G対応のスマートフォンを手にした時でしょう。通信速度が大幅に変わるので、今までとは全く違ったコミュニケーションの取り方、アプリ開発が期待できます。

高速で大容量通信ができるので、通信制限は無くなるでしょうね。今は毎月使ったギガで携帯料金のプランが決まりますが、5Gが実装されれば、料金形態も一新するはずです。

企業では医者が隔操作ロボットを使った手術や、ドローンを使った警備システムが期待されています。

 

5Gの価値は通信速度だけではない IoT技術のプラットフォームになる

5Gの価値は超高速大容量通信だけではありません。低遅延や多接続性の高さも期待されています。

今後世界は確実にIoT化が進んでいきます。

IoTとは、様々な「モノ」がインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み。それによるデジタル社会の実現を指しています。

例えば、全ての家電が5Gを通して繋がっている状態です。最近ではAmazonが販売したEchoがIoT社会に一歩踏み込んでいますね。

Echoはアレクサと名が付いたAIアシスタントに話しかけて、スマートスピーカーから音楽を流す家電です。iPhoneに搭載されているSiriもAIアシスタントですね。

Echoは音楽を流すだけですが、これが5Gによって全ての家電と繋がり、人の生活をサポートする未来が「IoT」です。

IoTには5Gの高速大容量通信と低遅延、多接続が必要不可欠です。IoTが発展すれば、自動運転システムも必ず再現できるでしょう。なので私は、将来必ず自動運転の未来も来ると予想しています。

 

5Gで世界が変わるのは確実

5Gで世界が変わるのは確実です。

単純に通信速度が速くなり、ゲームのダウンロード速度が速くなる。YouTubeで遅延しないで動画を楽しめる。そんなレベルの話ではありません。

通信業界に革命が来るのです。

私は5Gが世界を変えると確信しています。

 

時代に乗り遅れるな 変化を楽しめ

以上です。